文字いろいろ
文字について-1

米沢市郊外の古い民家の出窓側板に刻った 「福」 の文字。 仲々いい文字です。 盛岡市の画材店 「彩園子」 の店を入ると。 愛媛県の内子町で。 福井の小浜市。

続きを読む
文字いろいろ
文字について-2

南陽市宮内。大正ロマンを感じる文字が、道路側2階の外壁に施されています。 モダンな店主がやられていたんでしょうね。 これも宮内です。いい文字です。 京都の裏道を歩いていたら。何とも味のある看板です。 これも京都です。こん […]

続きを読む
文字いろいろ
文字について-3

酒田の本間美術館や菊水ホテルは、中川一政の書です。 鶴岡の旧庄内藩酒井家累代の至宝に、無準師範の筆になる「潮音堂」の一幅が重要文化財になっています。酒井忠勝が小堀遠州から 「一字千金」 として、三千両で手に入れたものとさ […]

続きを読む
文字いろいろ
文字について-4

南陽市の 「結城豊太郎」 の書。 横手市のこの書も好きです。 永平寺の山門。 明治天皇の宸翰「承陽」の額が掲げられた永平寺の承陽殿。いい字ですねー。

続きを読む
文字いろいろ
文字について-5

山形県内 あちこちで撮った好ましい文字です。

続きを読む
文字いろいろ
文字について-6

墓石の文字にも、仲々良い書があります。 永平寺の山頭火の句碑です。 南青山 梅窓院のこの書も仲々。 山形市の金勝寺住職の書はとてもあたたかで、秋田杉の板に揮毫していただきたいと、2度程お願いしましたが とうとうお引受いた […]

続きを読む
文字いろいろ
文字について-7

旅館 名月荘の文字は佐藤 勝彦 さんに書いてもらいました。 その5年後に、着物ふじやさんの和香楽も又お願いしました。 浅草のこの看板もきれいです。

続きを読む
文字いろいろ
文字について-8

名月荘の監理も大分進んだ頃、気になっていた中国 山東省の泰安市 泰山に、北京からガイドを頼んで行きました。この山の三合目程にあるなだらかな山腹に、北斉時代に刻されたとみられる 「泰山経石峪金剛経」 があります。一字が35 […]

続きを読む
文字いろいろ
文字について-9

漢字と云えば やはり中国です。 ここ北京は7、8回行ってますが、つい看板に目がいき撮ってしまいます。 前門大街を西に大柵欄街に入ると、同仁堂薬店があり、琉璃廠の文物店、 中国書房などがあります。

続きを読む
文字いろいろ
文字について-10

細い文字なのに、なんと きれいな。 これもいい字です。 胡同の中にあった自転車修理屋です。 天壇公園の西に、タクシーの運転手も仲々行き着けない博物館があります。 当然観客はいません。静かで良い所です。

続きを読む